アオイシロ声優公開オーディション見てきました

とりあえず秋葉のアイカフェより報告。

司会進行はアオイシロ広報担当、百子の中の人。
審査員としてゲストで麓川氏やオサと保美の中の人も。
まさか日高さんが来るとは。
声優投票のほうはオンラインでしてなかったので、その場のイメージ重視で。
審査中は「いつかのひかり」をアカイイトのイベント絵と背景を使ったPV付きで。
確かに歌声が桂ちゃんに聞こえるw
そしてそのまま予告なく「泡沫」歌詞付バージョンッ!
冊子に歌詞があったので来るかと思っていたけれど、聞けてテンション上がってきた。
しかもPVが烏月さんvs主様のシーンとは。
歌の終わりに丁度、主様への鬼切りをもってくる演出が心憎い。
もし魂削りだったらどうしようかと思ったけれどw
時間があるのでほんまPへの質問コーナーが始まる。
ちくしょうトイレに行きたいがこんな美味しい場面で抜けるわけにもいかない。

Q1:冊子の台本に花子先生の知人としてアカイイトのあの人っぽいキャラがいるけれど?
A1:内緒。アカイイトをやってるとわかるネタがいろいろ仕込んであるとのこと。

Q2:イベント絵でサクヤさんになだめられている幼い子は桂ちゃん? 白花ちゃん?
A2:白花ちゃん。桂ちゃんならスカートを履いているとのこと。(麓川氏の回答)

Q3:ナミが若杉の者みたいに泡沫なしとかそういう不遇を受けないだろうか?
A3:葛様ルートは事情があって短くなったとかはなく、あれで普通に全部。
  麓川氏の処女作だから(アカイイト全体がなのか葛ルートがなのかはどちらとも取れそう)。
  アオイシロのほうはキャラによってシナリオのボリュームの差はあるかもしれないらしい。

Q4:アオイシロの漫画の連載は何回?
A3:RUSH、百合姫ともに1年。
  RSUHのほうはアンケート葉書を出せば伸びるかもしれないので、発売から1週間以内に出すんだ!

あと、アオイシロ開発状況としては。
シナリオ台本完成度は5割。
イベントCG200枚以上。
収録は9月。
スクリプトは麓川氏が行う。
アカイイトでは3ヶ月かかったそうな。
デバックが終わってソニーに提出してから発売までの2ヶ月間は営業。
お皿を焼いたり。
どこかの特典かなw
発売は年明け過ぎてしまう模様。
システムをいろいろいじると、何かあるらしい。
それを見つけて1番にほんまPに連絡するといいことがあるらしい。

そんなこんなで審査終了。
綾代役と花子先生役が決定。
冊子の台本に登場していたキャラの声優さんがほとんどいたので、あるとは思っていたみんなでアテレコ。
ただ、和尚の代役を日高さんが務めたのには噴いたwwwwwww
冊子にある内容かと思ったら、それとは違う新しい場面で嬉しい。
地の文がなかったのはさすがにテンポが悪くなるからか。
オサの一人称か気になるところだけれど、冊子の台本にオサ抜きの場面もあったので、どうなることやら。
なんでも、アオイシロは花子先生の長い語りから始まるそうです。

OP、EDともにすでに出来ていて収録済みで、歌い手は――
百子の中の人が言ってしまったけれど、ほんまPには口止めされていたそうです。
ブログにも書くなってw
けど、2chのスレでもうすっぱ抜かれてるwwwwwwwww

声グラが取材に来てたり、編集長が審査員やっていたので、来月発売の9月号に記事が載るらしい。
モバイル版なら明日更新だそうです。

とまあ、こんな感じです。
転載上等。
アカイイトリンク集に載ってないから誰も見てないよ。